http://www.st-architect.com
建築WEBサイトArchdailyに掲載されました
バスキッチンの家がチリの建築WEBサイトArchdaily (リンク先)に掲載されて以来、毎日海外から問い合わせが。ネットの拡がるスピードを感じつつ掲載対応にあたります。素敵なバスルームだけど、ベッドルームは???的な質問もあり「なるほど日本の伝統的な布団の生活を知らないんだよな」と日本を再発見する1日でした。
続きを読む >>
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
「塗装と光」トークセッション
先日青山のルミナベッラ東京ショールームにてルミナベッラとポーターズペイントの共同企画である「塗装と光」というテーマのトークセッションに参加させて頂きました。インテリア雑誌コンフォルト編集長の多田さんと塗装と光に関して自分なりのテーマをお話しするという趣旨で、当日は「数値化では生まれない価値の創出」という話をさせて頂きました。震災以後、建築を取り巻く状況は大きく変化しています。太陽光など自然エネルギーに対する関心が高まっており、今後益々「いかに数値的に優れている」=「建物の価値」に直結する状況が進むと思われます。建築家、インテリアデザイナーなど建物に携わる人が、いままで以上に「数値化できないが豊かになる物」を真摯に考えていかなければ、いよいよ数値化・合理化・効率化の波に建築が飲み込まれてしまう・・・そのように危機感を最近非常に感じております。そのような事を改めて考える、とても有意義な機会でした。

DSC1002.jpg
fig.1 会場の風景


DSC1019.jpg
fig.2 緊張してます。


DSC1045.jpg
fig.3 会場となったルミナベッラショールーム


DSC1089.jpg 
fig.4 当日はポーターズペイントの実演がありました。

お知らせ comments(0) trackbacks(0)
雑誌掲載「Sundial house」
 「Sundial house」がモダンリビング2011年5月号/60週年特別号 P.114に掲載されています。

日の出から黄昏まで、一日のどの時間帯にも表情豊かな日差しが室内を満たすようにプランをしました。高気密高断熱など住宅が閉じる方向にある昨今、普通に生活してても自然の営みが感じられるような建築のあり方に最近興味があります。

モダンリビング 2011年5月号:http://www.hfm.co.jp/product/modernliving

お知らせ comments(0) trackbacks(0)
軽井沢緑の景観賞 優秀賞
 2年前に竣工した軽井沢の別荘が「軽井沢緑の景観賞」で優秀賞を受賞しました。室内からの眺めを確保しつつ、良好な周辺環境にどのように馴染ませるかを考えて設計したのを思い出します。その辺りを評価して頂き光栄です。8月には政財界や文化人など名立たる方がお越しのパーティーで受賞式があるようで、それはそれで緊張です(笑)

Sundial house:  Sundial House | ST-BLOG
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
ディスプレイデザイン賞2010
六本木農園がディスプレイデザイン賞2010の商業施設部門で「入選」をしました。
プロジェクトに携わって頂いた皆様で頂いた賞だと思っております。
本当に有り難うございます。先日インテリア設計の方に六本木農園をお見した時に「とてもコンセプチャルな提案ですね!」って言われて自分でも改めて驚きました。たしかにコンセプトを生み出す作業に非常に力をいれた仕事ではあったのですが、最後のワークショップがとても「昔懐かしい体験」みたいな作業であった為でしょうか・・・とてもヒューマンな仕事であったため、改めて「コンセプチャル」と言われて戸惑ってしまいました。
子供の頃の砂場で土を触っていた感じに近いからですかね?
そういった感覚を思い起こさせるというのも大切な事だと改めて思いました。
 ディスプレイデザイン.jpg
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
雑誌掲載「六本木農園」
「六本木農園」がCONFORT 8月号/20週年特別号 P.46~P.47に掲載されています。

様々な野菜を作り出してくれる「土」は農家にとって宝物ともいえるものです。
大切に育てられた「野菜」が「土」から作られるように、野菜を中心としたこのレストランの「内装」を「土」でつくりました。実際に農家から土を提供していただき使用しています。本物だから出る素材感や雰囲気、思わず触りたくなる土の感覚を都会の真ん中で体感してみてください。

左官職人久住有生氏と行った土塗りワークショップなど後日HPで掲載します。

六本木農園:http://roppongi-nouen.jp/

CONFORT 8月号:http://www.webconfort.jp/

お知らせ comments(0) trackbacks(0)
掲載情報「仙石原の家」
鹿内が設計事務所オンデザイン時代に設計担当していました「仙石原の家」が
I'm home 9月号/47号 P.56~P.65に掲載されています。軽井沢での斜面地・寒冷地の設計経験が生かされて、また違った魅力が生まれた建物となりました。よろしければご覧下さい。

オンデザイン:http://www.ondesign.co.jp/


お知らせ comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |